腰痛体操メニュー:座り仕事の人のためのストレッチ運動

これは椅子に座ったままできる腰や背中のストレッチ運動です。

一日中椅子に座っている仕事の方は、猫背になったりと姿勢が悪くなりがちです。一日中座っているときに姿勢を保とうとすると筋肉が疲れてしまい、結果姿勢がキープできなくなって背中がまるまっていってしまうのです。

座り仕事の姿勢の悪さやそこからくる腰痛や他の症状は、職業病とも言える物で、だからといって一日中座っていないわけにはいかないという事情があります。

ですから、座ったままでできる体操をとりいれて、少しでも健康を意識した生活習慣にしたいものです。

座り仕事の人のためのストレッチ:背中を伸ばす運動



  1. イスに浅く座って、両手を自分のお尻の両脇に置きます。指が後ろを向くように置いてください。
  2. そのまま身体を前に倒し、背中が伸びているのを感じてください。ムリをせずに、自分ができるところまでで構いません。
  3. ゆっくり戻します。


座り仕事の人のためのストレッチ②お腹をへこます運動



  1. イスに浅く座り、手を指が外を向くようにお尻の後ろに置く。
  2. そのままお腹を引っ込めて、数秒静止します。
  3. お腹の力をぬいて、今度は逆にお腹を膨らませます。
  4. 数秒静止し、また戻します。
  5. これを5回ほど繰り返します。



これらの運動のポイントは、両手をイスにつけたまま行うという事です。両手を宙にうかせずにおこなうといいでしょう。

関連記事