腰痛体操メニュー:お尻の筋肉のストレッチ

大腿骨を支えたり、腰椎の湾曲を防止する働きをする、臀筋と呼ばれるお尻の筋肉をストレッチする運動を紹介します。


お尻の筋肉のストレッチ:膝を抱える体操



  1. 仰向けに寝転がり、リラックスします。
  2. 片方のひざを曲げて、両手で抱えるように持って胸のほうへゆっくり引きつけて、お尻の筋肉を伸ばします。この時に曲げていない方の足が宙に浮かないように注意してください。
  3. ゆっくり戻したら今度は逆の足で同じ動きをします。
  4. 5〜10セットほど、自分の快適な範囲で繰り返します。




お尻の筋肉のストレッチ:お尻を締める運動


  1. 仰向けに寝て膝を曲げ、背筋を伸ばします。
  2. その体勢のままで肛門をお尻の筋肉の収縮を感じながらきゅっと締め、また力を抜きます。
  3. 5回ほど繰り返します。


*このエクササイズは椅子に座っている体勢でもできます。


これらのストレッチはとても簡単にできるので、誰にでも手軽な感覚でやれると思います。腹筋・背筋だけでなく、お尻の筋肉の体操も取り入れている方にはいいと思います。

関連記事